« 2005年06月 | メイン | 2005年09月 »

2005年07月27日

P.R.O.M.#16 junneのセットリスト

1st set
1. Essential Logic / Music is A Better Noise
2. Rip Rig & Panic / Beat the Beast
3. James Chance & The Contortions / Contort Yourself
4. The Pop Group / Blind Faith
5. Pussy Galore / Yu Gung
6. The Cramps / Human Fly
7. The New Age Steppers / Fade Away
8. The Clash / The Magnificent Seven
9. The Paragons / On The Beach
10. Roalnd Alphonso & The Skatalites / Guns of Navarone
11. Special Beat / Concrete Jungle
12. The Dead 60s / Riot Radio

2nd Set
1. The Damned / Love Song
2. 少年ナイフ / Rock Society
3. The Romones / Surfin' Safari
4. The High-Lows / 夏なんだな
5. Jitterin' Jinn / 夏祭り
6. Rip Slyme / 楽園ベイベー
7. The Beach Boys / Fun Fun Fun
8. The Wonder Stuff / Size of a Cow
9. Dropkick Murphys / Tessie
10. The Pixies / Debaser
11. LARD / Forkboy
12. Manic Street Preachers / You Love Us
13. Fatboy Slim / Slash Dot Dash
14. Complex / Be My Baby
15. Hi-Standard / My First Kiss
16. Kiss / Do You Remember Rock'n'Roll Radio

前半はレゲエ&ポストパンク/ノーウェーヴ特集。
後半はFRF&夏ソング&定番、という感じでお届けしました。

投稿者 junne : 23:42 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月23日

P.R.O.M. Vol.16

いよいよ今週末!!

7月23日(土)23時~
「P.R.O.M. Vol.16 」@chrome(三軒茶屋)
チャージ2000円 with 1drink
DJs:tag/junne/omo*8
ゲストDJ::★コウキ★
内容:ベタなロックで騒ごうぜ

23:00-23:45 tag
23:45-24:30 junne
24:30-1:15 ★コウキ★
1:15-2:00 omo*8
2:00-2:45 tag
2:45-3:30 junne
3:30-4:15 ★コウキ★
4:15-5:00 omo*8

投稿者 tag : 23:00 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月21日

Discordance Axis / Our Last Day

B0007YMVZQOur Last Day
Discordance Axis


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

速い系でぼくが一番すきなバンドのひとつがニュージャージーのグラインドコアバンドDiscordance Axis。

そのDxAxの未発表曲(というかDVDに入ってた曲とかだな)、メルトバナナなどによるDxAxのカバー、メルツバウによるリミックス、そしてJon Changの新バンドGridlinkの新曲などを収録したコンピCDが出ました。DxAxの3rd同様DVDパッケージ。超かっこいい。新バンドが超速いんだけど一曲しか入ってないので一瞬で終わる。日本来い!

あとCide Projektというバンド(?)の曲がたくさん入ってるんだけど、これはJonのサイドプロジェクトってことなのかな。プリセット感溢れる電子音と軽い打ち込みドラムによるインストグラインドコアでなかなかいい湯加減。

投稿者 junne : 00:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月20日

7/15 James Chance and Contortions at Unit

実のところコントーションズにはそれほど思い入れがない(『NO NEW YORK』でいうとぼくにとってはTeenage Jesus>Mars>DNA>Contortions、という感じ)ので、ぼくのお目当ては前座のReck+大友良英+中村達也だったりする。で、この前座が期待通り強烈に格好良い。

最初は大友さんのターンテーブルによる爆音ノイズソロ。で、他のメンバーが出てきたところで足でグワシャーンとタンテを止めるところで早くもシビれまくり。かっこいい~。

前回このトリオでやったときには基本的にカバー(ユーリアリーガットミーとか)をやってたということなのだけど、今回は全曲Friction(だったらしい。ぼくは実はフリクションのオリジナルアルバムって『軋轢』しか持ってないので)。キメとかがビシっと決まるような感じではなく、レックがリフをキープして大友さんは比較的フリーフォームに絡む、という感じの演奏。Frictionファンからはその辺でちょっと微妙だったみたいなんだけど、個人的には全然嫌いじゃないスタイルです。いや、むしろ「そうそう、俺はこういうロックが好きなの!」って感じ(比較的ビートの効いた演奏をするときの不失者をちょっと思い出したり)。惜しむらくはPAバランスの悪さ。ベースがデカすぎ、というか他の音が小さすぎ。個人的には今度は20000Vで見たいと思った(無理だろうなあ)。

で、メインのコントーションズ。おお、メンバーが自分でセッティングしてますな。演奏は思ったより上手いものの、これまたバランス悪すぎ。ベースだけやたらでかい。スライドでギュンギュン言ってるだけのほうのギターがもっとでかい音だったらもっと良かっただろうになあ。音的には、なんかRaptureとかって結局この辺の音をそのまんまやってるんだなあ、って感じのディスコパンクでした。まあこんなもんなんだろうな。No New York的な狂気とか鋭さとかは望むべくもなく。しかしながらJames Chance本人はサックスも声もレコードのまんまなのは嬉しかった。

投稿者 junne : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月15日

ブリットニーのカバー

bricover.jpg

ブリットニーのTOXICのカバー
http://www.localh.com/toxic.html
あほだ

http://www.mng-management.com/blowsight/videos/toxic.wmv
こんなのも

投稿者 tag : 04:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月14日

James Chance & The Contortions

さて、いよいよJames Chanceがやってきますね

ぼくはUnit2日目、対バンがReck・大友良英・中村達也の日に行きます!今から超楽しみ!ということで、コントーションズの1stとフリクションの'79Liveばっかり聞いて備えておりますよ。

B00028HP62Buy [Bonus Tracks]
James Chance & The Contortions


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0007WZVL479ライヴ
フリクション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな矢先にヤバい本が。

4872950992NO WAVE―ジェームズ・チャンスとポストNYパンク


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは買いだよなあ。

投稿者 junne : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月10日

名作『ニュー・オーダー・ストーリー』が遂にDVD化?

ニュー・オーダー、ビデオクリップ集DVD(OngakuDB.com)
NEW ORDERがDVD『ベスト&ストーリー』リリース(bounce.com)

New Order
『ベスト&ストーリー』
発売日:2005/9/28
レーベル:RHINO/WARNER MUSIC VISION
番号:WPBR-90495

ニュー・オーダーのビデオというと、ジョナサン・デミやロバート・ロンゴが監督したオシャレなPVは語り草ですが、今回注目は「ストーリー」編のDisc 2。どちらの記事もはっきりとは書いてませんが、「2時間を越えるドキュメンタリー映像(1993年に発売された内容)」との記述から、おそらく昔VHSで出ていた『ニュー・オーダー・ストーリー』と見てよさそう。

new-order-story.jpgこのビデオ、めちゃくちゃ面白いんですよね。当時の最新アルバム『Republic』までのバンド・ヒストリーを140分の長尺で追った見ごたえのある内容で、随所に貴重な小ネタも満載。個人的に一番おかしかったのは、「Blue Monday」に合わせて「ノドを癒すぜ〜」とか全然関係ない歌詞をバーニーが歌わされてるサンキストのテレビCMです。

イアン・カーティスの死を乗り越え、バンドはここまで成長しました! よかったよかった! とシメたかと思ったら、最後にジョイ・ディヴィジョン「Ceremony」のPV(浜辺を白装束集団がイアンの巨大な遺影を担いでいくもの)が始まっちゃう構成にも、オイオイそこでむし返すかよ……と突っ込みを入れたものですが、ともかく『24アワー・パーティ・ピープル』と併せて見たいDVDであることは間違いありません。

B00008WJ2E24アワー・パーティ・ピープル
スティーヴ・クーガン マイケル・ウィンターボトム フランク・コットレル・ボイス

メディアファクトリー 2003-09-05
売り上げランキング : 17,201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 omo*8 : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

LOVE / FOETUS

今日の夕方届いて今までずっと繰り返し聞いている
10回は聞いたかな。きちんとレビューできるほど考えもまとまってないし時間もないので箇条書き。

・派手さはない
・(いつものことだが)作り込みが尋常でなく緻密
・お得意のオーケストラ、映画音楽、の要素が強い
・爆裂ロッキンなドラムやリフはほとんどない(皆無ではない)
・ボーカルがかなり多彩。フランス語や極端なエフェクト
・全部読んでないが詩がすごい
・いつも以上に絶望と憎悪にまみれている
・死の匂いが濃厚
・でも救いへの希求も
・先行シングル「(not adam)」はある女性(恋人か?)の死についての歌のようだ
・ステロイドマキシマスやフィータスシンフォニックオーケストラを本体に融合しようとしているようにかんじる
・一部で悪評がたったように文学臭、NW臭は確かにある
・ドリアン・グレイとか「aladdin reverse」とか
・でもそれも好ましい
・耳をレイプされるような感覚は味わえないが、聞けば聞くほど完成度の高さに興奮する
・やっぱり「GASH」で本人的には耳レイプ路線の最高峰を作って、商業的に大失敗してなにかが変わったんだろう
・ニック・ケイヴ的な成熟?違う気がする
・よりネガに煮詰まったんだろう
・いまこれを聞いている人は後年音楽史上最大のネガティブ大王と呼称されるモンスターの降臨に立ち会っているんだろうと思う


結論
間違いなく傑作

でも80年代後半のフィータスに固執する人にはおすすめしない


FOETUSLove
Foetus


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 tag : 05:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月09日

24時よりRadio P.R.O.M.!

本日7月9日24時より、Radio P.R.O.M.を行います!

今回たぐさんは不参加。
その代わりに強力なゲストとして、花田家ラップでおなじみ(?)のkenmaさんをお迎えしてメタル特集をお送りします!


現在Radio.gsのサーバの都合でワンクリック再生は
できないようなのですが、iTunesやWindow Media Player等に
下記のURLを入力すれば聞けるはずです。

http://219.101.172.104:8000/radiogs.mp3

チャット等はいつものようにradio.gsポータルで!

よろしくお願いします!

koizumiishihara.jpg

投稿者 junne : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日

Ain't It Funセットリスト

CIMG0778.JPG
さて、先日行われたAin't It Fun。打ちたてのうどんが実に旨かったです!
で、junneのセットリストはこんな感じでした。

1. Van Halen / You Really Got Me
2. Quiet Riot / C'mon Feel the Noiz
3. Twisted Sister / We're not Gonna Take It
4. Mr.Big / Green-Tinted Sixties Mind
5. Extreme / Get The Funk Out
6. Warrant / Cherry Pie
7. Skid Row / Youth Gone Wild
8. Aerosmith / Love in an Elevator
9. Kiss / Detroit Rock City
10. Guns'n Roses / Welcome to the Jungle
11. Motley Crue / Dr.Feelgood

おもに15年ほどまえの曲を中心に。
おそらく5人くらいのお客さんには熱狂的に受け入れられた手ごたえがあったぞ(笑)

投稿者 junne : 00:51 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月06日

Don't Look Back

ダイナソーのスケジュール調べててえらいものを見つけた。
ATPが主催するシリーズギグ
Don't Look Backだ!

このライブの趣旨は、伝説のバンドたちに伝説のアルバムを一枚まるごと演奏してもらうというもの
で、そのバンドセレクションがやばい
即死


THE STOOGES
8/30
performing Fun House


DINOSAUR JR.
8/31
performing You're Living all Over Me


LEMONHEADS
9/14,15 (15 Sold Out)
performing It's A Shame About Ray


MUDHONEY
9/16,17
performing Superfuzz Bigmuff Plus Early Singles


MUM/CAT POWER
9/17
performing Yesterday Was Dramatic - Today is OK/The Covers Album


JON SPENCER BLUES EXPLOSION
9/21
performing Orange


GANG OF FOUR
9/24
performing Entertainment!


BELLE AND SEBASTIAN
9/25
performing If You're Feeling Sinister


THE MELVINS
10/4
performing Houdini


DIRTY THREE/SOPHIA
10/5
performing Ocean Songs/The Infinite Circle

興奮で鼻血が吹き出ました(ウソ)
ピンポイントオレですカァ???
うおー!!!今年の秋だけロンドンに住みたい!

そして
8/30~9/3までの旅程を速攻で立てました
アシアナエアロンドン単純往復92000
安ホテル 5000×5泊
チケット代 12000
食費、諸雑費 50000

合計 18万円

・・・・・・・・誰か一緒に行く人いませんか

いや、行きません、行きませんって
FRFでダイナソーは見れるんですって
行きませんって・・・

投稿者 tag : 18:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日

復活ダイナソー

いよいよフジロック降臨まで一ヶ月を切ったオリジナルダイナソー
イギリスでのライブのセットリストが出てきました

GARGOYLE (1st)
POST (3rd)
KRACKED (2nd)
BULBS OF PASSION (1st)
RAISANS (2nd)
IN A JAR (2nd)
FORGET THE SWAN (1st)
TARPIT (2nd)
LUNG (2nd)
YEAH WE KNOW (3rd)
JUST LIKE HEAVEN (single)
FREAKSCENE (3rd)
SLUDGEFEAST (2nd)
SEVERED LIPS (1st)
DOES IT FLOAT (1st)

なんと!初期3枚からしかやってません!!
おれたぶんおしっこもらします
いや脱糞しちゃうかも
たすけて


B0007NMKAIDinosaur [Bonus Track]
Dinosaur Jr.


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0007NMK9YYou're Living All Over Me [Bonus Videos]
Dinosaur Jr.


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0007NMKB2Bug [Bonus Videos]
Dinosaur Jr.


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 tag : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月02日

AIN'T IT FUN Vol.1

「AIN'T IT FUN」Vol.1 〜夏フェス開き!〜
7月2日(土)23:30〜28:30
四谷OUTBREAK!
1,500円(w/1drink) ※半券にて再入場可能
■DJs:
とみぃ(TMQ-WEB)/タクヤ(ミュージックマシーン)/津田大介(音楽配信メモ)/tag(P.R.O.M.)/junne(P.R.O.M.)/omo*8(P.R.O.M.)/あまなつ(邦楽系夏フェス一覧2005
■うどん打ち実演:
・マツイ(うどんログ

3月のP.R.O.M. vol.14でも素晴らしいプレイを聴かせてくれたとみぃさんプレゼンツの「AIF」。
今週末土曜日です!
内容は洋邦ロック〜J-POPまで、敷き居の低い感じでお待ちしております。
再入場自由の持ち込み自由、打ちたてうどんもふるまいますよー。

AIF_shakies-s.gif

投稿者 omo*8 : 23:30 | コメント (0) | トラックバック